忍者ブログ
ダメ人間のオタク浪人のブログ・9つ目。
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Le[鋭アクサン]te[鋭アクサン]島の羊飼いの移牧によって通過される空間は、三つの極を持っている。この空間は、そこを中心として移動の周期が組織される基準点を構成する放牧領域に対応する主要な極を拠り所としている。移動の経路は、大まかに二つの方向を結びつけたものである。一つの方向は、南の、Be[鋭アクサン]ninとNigerの間の国境を越えるものであり、一つは北の、Dosso地方の高原に至るものである。動物の移動は、三つの放牧領域の中で、飼料となる植物と作物の周期に従う。これらは、雨の季節的周期、川の二つの増水期に結びついている。Dosso地方への移牧に際しては、羊飼いたちは通常家族と共に移動するが、Be[鋭アクサン]ninへの移牧に際しては、彼らは家族を島に残す。Be[鋭アクサン]nin滞在の危険が、移牧慣行におけるこのような違いを説明する。


[表3: 7~9月、11~3月の放牧領域は、Bara, Mai[トレマ]kada, Zamtouri Bangou, Fakara Be[鋭アクサン]ri周辺、5~7月の放牧領域はLe[鋭アクサン]te[鋭アクサン]島の南東端から南に20kmの地点、3~7月と10~11月の放牧領域は、Le[鋭アクサン]te[鋭アクサン]島内部。]


Le[鋭アクサン]te[鋭アクサン]島は、島の羊飼いにとって、家族の一部が残り、とてもわずかの動物を残していく、主要な繋がりの地となっている。これは、特に乳牛についてである。しかしながら、移牧の異なる経路についての諸制約を考慮に入れ、群と共に島に残って、一時的に川の土手を占拠するものも相当数いる。島は、であるから放牧の主要な領域となっている。移牧のために川を見下ろすNiger側の高原やDosso地方に発った飼育者たちは、収穫の後の9月末から、農作物の残余からなる乾期の飼料の利を得るためのgne[鋭アクサン]le[鋭アクサン]のために戻ってくる。


彼らはそれから、水が引く時期に島に戻ってくる前に、川の左岸の畑でgne[鋭アクサン]le[鋭アクサン]をする。


3月以降、増水した水は次第に引いていき、草性植物が浸水地帯を覆って、飼料となる草が大量に得られるようになり、Be[鋭アクサン]ninやNigerの一部地域からの飼育者も引きつけるようになる。増水が大きければ大きいほど、放牧地は豊富になる。雨期が来る前には、この過剰に利用された地は動物の食料として必要な飼料を満たさないまでになる。この状況は、飼育者に、5月以降、Nigerの国境を越え、Be[鋭アクサン]nin北部に動物を連れて行くことを余儀なくさせる。彼らは、最初の草取りが始るまで島に戻らず、しかもごくわずかの時間しか留まらない。実際、この短い帰還の後、彼らはDossoやGayaの高原の内部深くまで移牧を続ける。


二つの主要な理由が、高原における移動の動機となる。7月以降の雨に伴う水位の上昇が、小河床のすぐ近くにある放牧地を浸水させ、放牧領域を減少させる。一方で砂質高地が耕作されるようになり、島内における動物の移動を制限するようになる結果、多くの飼育者がこれらの高原に放牧地を求めることを余儀なくされる。移牧の主要な目的は、年間を通じて動物に緑の牧草を与えることであった。この二つの基本的な理由に、この時期の高原において飼料を手に入れることが出来ると言うことと結びついたもう一つが加わる。


一方で、最近では、巡回を妨げる障害により、ほとんどの飼育者は国境の向こう側での移牧をしない。実際、Be[鋭アクサン]ninとNigerとの関係の情勢に結びついたものや、獅子による動物への攻撃などが、一部の飼育者に国境の反対側で移牧をする気を無くさせている。放牧に対して各動物ごとに税が事前徴収されること、罰金、Be[鋭アクサン]ninの森の民による動物殺しなどを避けるため、多くの飼育者がこの移牧経路を放棄している。


雨期の間のZigui高原(*原注4)への移動は、牧草地の劣化、水飲み場の不足、耕作地の拡大という障害を受ける。実際、耕作地の拡大は縮小された牧畜領域を損なう。


移牧に対する相対的な制約は、季節的な牧畜移動を変化させる。島のますます多くの飼育者が、移牧経路をもはや取らなくなっている。


(*原注4)1960年6月の29日から30日の夜、Niger川の右岸のBe[鋭アクサン]ninの攻撃者がLe[鋭アクサン]te[鋭アクサン]島の住民を攻撃、4人を死亡させ、うち村長は、47件の自発的な放火の中で生きながら焼かれた。[注が挿入されている位置は適切ではないと思われるが、原文のままとしておく。]

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]