忍者ブログ
ダメ人間のオタク浪人のブログ・9つ目。
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月28日


今朝午前5:30頃のことであるが、ベランダで目の前に鳩が糞を落としていった。


手すりの上に板を載せてその上で絵を描いていたのだが、まさにその上に糞がかかったのである。


ちょうど紙の上に落ちたから板自体は汚れずに済んだのは不幸中の幸いというべきかもしれないが、書きかけのこの絵は捨てるしかない。


更に、ある意味運が良かったと言えるのは、これが個人的な絵を描いていた時のことで、預かった答案の採点をしている時で無かったことである。


現在も答案を預かっているのだが、昨日の時点で採点は終わっていたのでその時はもうこれを広げてはいなかった。


だが、今までこの場所で採点作業をしていたこともよくあった。


(もっとも、この場所を使うのは日の出日の入り前後の僅かな時間だけではあるのだが。)


もし、答案の上に糞がかかっていたらと思うとぞっとする。


その場合、生徒にはコピーした答案を返してもとの答案は廃棄するしかなかっただろう。


いずれにしても、非常にまずいことになるところだった。


以後、この場所で答案の採点をするのはやめることにしよう。


実のところ、これまでにも鳩が糞をしていくことはあった。


だが、人間が近くに来れば鳩は逃げるから(この点、信天翁とは違う)、紙を広げて作業をしている上に鳩が糞を落としていくことなど無いだろうと思っていたのである。


だが、それは甘かった。


オタク浪人の近く自体には鳩は寄らなくても、上の階から糞を落としていくということがあったわけである。


しかも、よくみてみると、ちょうどこの真上に二つ上の階の部屋のアンテナがある。


(ちなみに、オタク浪人はテレビは見ないので、アンテナは設置していない。)


どうやら、ここが鳩の溜まり場になってるようだ。


今までもちょうどこの場所で布団に糞がかかっていることが時々あったのは、こういうことだったらしい。


しかしこれは困った。


あそこにアンテナがある限り、鳩はあそこから糞をし続けるだろう。


考えられる対策としては、布団にビニールシートを被せるぐらいか。


実際、今回の糞は手元の紙の上に落ちただけでは済まず、布団にも大量の糞がかかったのである。


鳩の小さな体によくもあれだけの糞が入っているものだと感心するぐらいである。


なお、今まで便宜上これを糞と呼んできたが、正確に言えばあれは糞ではなく尿を固化したものらしい。


この点、糞であれば中には無数の菌が含まれているが、尿であれば膀胱内部は無菌状態のため、汚いものではないのかもしれない。


(尿を出した時に発する独特の臭いは、それまで無菌状態だった尿が突如として空気中の細菌と接触して発するものらしい。)


実際に、臭いをかいでみても臭くはない。


だが、見た感じはやはり糞そのものである。


実は、今まで鳩の糞というのは乾いた状態でしか見たことがなかったから、鳩の糞というのは随分白っぽいもののように思っていたのだが、いま放出されたばかりのそれを見ると、その大部分は黒褐色の土のような感じである。


実際に、このさくさくとした黒褐色の土のようなものはいかにも養分がありそうに見え、名高いウクライナの黒土もこのようなものかと思ったりする。


この点、捨てるのが勿体ないようにも感じられるのである。


そう言えば、南太平洋のどこかの島からは海鳥の糞が長い間に堆積して石のようになったものを肥料として切り出しているそうである。


肥料として売れるだけの養分が鳥の糞には詰まっているということだろう。


だが、そういうことを考えてもやはり目の前で手元に糞を落とされた衝撃というのは筆舌に尽くしがたいものがある。


服の袖にも糞のしぶきが飛び散ったし。


そういえば、宇治拾遺に、ある貴族のが鳥の糞をかけられたのを、安倍晴明が式神の仕業と見破って護持したという話があった。


(この話、少し前にうちの予備校で問題に出したのである。)


こういう話を思い出してみても、どうも鳥に糞をかけられるというのは気分の良くないものである。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]